2011年2月13日日曜日

牛乳パック椅子&椅子カバーを作りました


いつも遊びに行っている子育て支援センターに
置いてある牛乳パック椅子。

今回は、それを真似して作ってみました♪


1リットルの牛乳パックを30箱使い本体を作った後に、

キルトでカバーを作り被せてみました。


カバーの無い状態だと、こんな感じです。

カラーガムテープでグルグル巻きにしました。

でもこれだとちょっと見た目がいまいちです。

やはりカバーを被せると全然違う印象になりました。



底面にはこの様にゴムを付けて、簡単に取り外せる様にしました。


汚れたら取り外してお洗濯をします。



長女4歳が座るとこんな感じ。。。


画伯?


軽量なので、次女1歳でも軽々と持ち運びが出来ます♪

よいしょっ!よいしょっ!


普通のリビングテーブルやこたつの高さにも丁度いいこのサイズ。

そして意外にけっこう丈夫です^^


姉妹で何やら作成中?


工作が大好きな子供達です^^


椅子を並べるとベンチの様にもなります。

2人並んで・・・ハイポーズ☆ニコ(^^)

こんな姿を見て今日もニヤニヤと笑うアホな母でした。

椅子のカバーは、他にも違う柄のキルトで

もっともっと沢山作りたいと思います^^


まだまだ育ちざかりのちびっ子達、我が家の牛乳消費量は凄まじく多いので、

この先も、まだまだ椅子は増えていくことでしょう(笑)


最後に、椅子とカバーの作り方を教えて下さった子育て支援センターのスタッフの方々に感謝。

いつも本当にありがとうございます^^

5 件のコメント:

  1. おぉ!!
    これが噂の牛乳パック椅子ですね。

    娘さんたちの笑顔がステキですね♪
    とても気に入っていらっしゃるようで、見ているこっちまで楽しくなってきました。

    返信削除
  2. >Tさんへ


    コメントありがとうございます^^


    今回は、娘達にも沢山登場してもらいました。

    写真撮影の時はとても楽しかったです♪

    子供達が喜ぶ姿を見ると私も幸せになります。

    今後も、この牛乳パック椅子の素晴らしさを皆さんに伝えて

    行きたいと思います。作品作りもまた頑張ります(^^)v

    返信削除
  3. おお~。背もたれ付きは初めて見ました!
    うちの近所の支援センターはよくある八角形の背もたれなしです。
    背もたれがあるとグッと椅子らしくなっていい感じですね!
    いいなー(*^_^*)

    返信削除
  4. あさみさんへ

    コメントありがとうございます^^

    八角形の椅子は私も見たことがありますが難しそうですよね。今回私が作ったこの椅子は結構単純な作りで比較的簡単でした。カバーはちょっと苦労しましたが(~_~)笑

    出来ればこの椅子の作り方も近いうちに、アップしたいなと思っています(^^)

    子供が寝ている間や僅かな時間でこつこつ作って、出来あがった時の喜びは大きいですよね!

    これからも作品作り頑張ります。そして、これからも宜しくおねがいします(*^ ^*)

    返信削除
  5. 牛乳パックって丈夫なんだねぇ。
    背もたれつきなのが、いいかんじ!


    さっと

    返信削除